

FF13-2【プレイ日記3】

FF13-2を再開します。


以下ネタバレあり。
ヒストリアクロスを使用して時代を移動します。
行き先はAF005年ビルジ遺跡。
ビルジ遺跡を選択したことで、ストーリーは第2章へ。


ビルジ遺跡に移動するとすぐにボスのパラドクス・アルファ戦に。
amarec20111220-210853.jpg
戦闘の途中に発生するシネマティックアクションを成功させることによって、大幅有利になってボスを撃破。


ボス戦後、シネマティックアクションで味方してくれた軍隊に捕らえられるセラ達。
amarec20111220-211428.jpg


軍隊に捕らえれるもセラを知る謎の女性アリサに助けられました。
アリサの正体はアカデミー実習生の人間らしい。
ちなみにアカデミーとは、AF3年頃に設立された総合研究機関だそうです。


とりあえず、助けてくれたアリサに付いていくことに。
アリサから助けてくれた理由を聞くと、アリサはセラ達がゲートを使ってこの世界に来たことを目撃したからとのこと。
セラ達に興味を持ったってことですね。


そして、セラ達はヴァルハラへのゲートを探すついでにアリサの調べものに付き合うことに。
まずはビルジ遺跡の奥に行き、イベントバトル。
ここで倒したモンスター達を仲間として使うことが出来るようです。
amarec20111226-223158.jpg
モンスターカスタマイズでモンスターの合成をすることでアビリティの継承が出来ます。
他にも名前の変更、デコレーションなど。
成長は主人公二人と同じくクリスタリウムでの強化。
ただ、成長させるにはアイテムを使用します。


先に進むと出現したアトラスを止めるための機械を発見。
ちなみに、アトラスを力づくで止めるか機械を使って止めるかはライブトリガーでの選択がありましたが、俺は機械を使って止める方を選択しました。
機械に近づくとアトラスの腕に捕まり、セラ達は時の迷宮に連れてこられました。
amarec20111226-225808.jpg


ここから謎解きです。
amarec20111226-230028.jpg
今回の謎解きは一度通過すると消える床の上に置いてあるクリスタルを全て集めること。
考えて進まなければいけませんね。
初めてってこともあったので、ステージは余裕でした。


時の迷宮から脱出し、動き出した機械を調べます。
機械がアトラスを制御出来るのか?
amarec20111226-230622.jpg
アトラスに異常動作が見られたらしく様子を見に行くことに。


アトラスのもとに到着すると、そのままアトラス戦に。
amarec20111226-231533.jpg


機械を動かしたためか、アトラスはかなり弱体化されており余裕を持って倒せました。
アトラスとの戦闘後、シネマティックアクションが発生し、成功させアトラスを撃破。
amarec20111226-232153.jpg


アトラスを倒したことで、パラドクスが解けていきます。
パラドクスが解けたことにより、捻じ曲げられた歴史が元通りになるのかな?
歴史を捻じ曲げている張本人がいると考えるセラ達。
これは恐らくガイアスでしょうね。
アトラスを倒し、先に進む道も出来たとことで今回はここまでにします。


モンハンを優先してやっているから進みが遅いです・・・


おまけ。
amarec20111220-211617.jpg
ビルジ遺跡到着時に拘束されたセラ。
素晴らしい腋です。


関連記事

テーマ : ファイナルファンタジーXIII-2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
