

FF13-2【プレイ日記ラスト】

FF13-2を再開します。


これがラストです。


以下ネタバレあり。
ライトニングから受け取ったオーパーツを使ってゲートをくぐると、ヒストリアクロスに新都アカデミアAF500年が出現。
amarec20120207-223623.jpg
最終決戦に向けて出発です。


新都アカデミアAF500年に到着。
最終章、約束された永遠です。


新都アカデミアAF500年では、床が異常な動きをしているためジャンプを駆使しながら先に進んで行くようです。
amarec20120208-221750.jpg


途中、中ボスとの戦闘もあり、仕掛けを解きつつ奥に行きます。


そして、ラスボス手前までやってきました。
ラスボスはここまで来ると予想出来るかもしれんけど、伏せます。
そのままラスボスを倒し、エンディングへ。


ようやく終わったー!
肝心のエンディングなんですが・・・
スゲー後味悪い終わり方したんですけど・・・
こんな終わり方ありなのか?と。
ちなみに、FF13-2はマルチエンディングです。
今回のはノーマルエンド?
条件を満たせば、シークレットエンディングが見れるみたいです。


2周目をやる力もないので、Youtubeでシークレットエンディングを見ちゃいます。
シークレットエンディングではハッピーエンドだろう。
が、甘くはなかった。
シークレットエンディングも救われない。
てか、シークレットエンディング短すぎ。


では、FF13-2の全体的な感想でも書いてみます。


物語終盤までは良い具合に盛り上げてくれたけど、ラストできっちり落とされた。
これだったら続編はいらなかったという気持ちあり。
ハッピーエンドを求めるわけでもないけれど、ここまで救われない終わり方をされるのは後味が悪いです。
そして、前作の仲間であるサッズがラスト以外出番なしという空気っぷり。
ダウンロードコンテンツでコロシアムにライトニングが登場して、倒せば仲間になるって話みたいだけど配信が遅すぎます。
発売から2ヶ月以上も経てばクリアしている人も多いでしょうし、また遊ぼうと思う人も少ないのでは?
今後はライトニングやサッズについてのストーリーがダウンロードコンテンツなり、小説なりで展開されるって話を聞いたことがありますけどね。
どうなんだろ?
あまり期待しないことにします。

戦闘は前作と同じで面白いと思います。
考えて戦わないとあっさり全滅する前作とは違って、今作は多少は力押しで勝てる場面も多かったですけどね。
3人目の仲間がモンスターってのは悪くはないけど、前作の仲間はほとんど戦ってくれないのは残念。
せっかくの続編なんだから、成長したホープとかも使いたかったですね。

全部が悪いわけではないけれど、ラストでがっつり落とされたので個人的にはマイナスの評価になってしまいそうなゲームでした。
戦闘、音楽が良いだけにストーリーさえ良ければ・・・と思ってしまいます。


では、これにてFF13-2のプレイ日記を終了します。


次回の長編ゲーム日記は未定です。


とりあえず、今月の14日発売のNEWラブプラス待ちです。
そのまえに、友達から借りたエロゲの学王でもクリアしちゃいましょうか。


おまけ。
amarec20120211-134551.jpg
セラさんマジ美人。
でも、ライトニングさんの方がもっと美人。


関連記事

テーマ : ファイナルファンタジーXIII-2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
