スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二次スーパーロボット大戦Z再生篇【途中経過】

第二次スーパーロボット大戦Z再生篇の途中経過でも書きます。


現在の進行状況としては53話までクリア。
通るルートはガンダムルートメイン。
ゲームの難易度自体は、そこまで高いとは思いません。
こちらの機体も十分に強いし、仮にゲームオーバーになっても、そこで稼いだ資金や経験値は引き継げる全滅プレイも出来るし、難易度もSRポイント(熟練度みたいなもの)を手に入れなければ調整可能です。
SRポイント手に入れることで難易度がHARDへと変わります。
んで、俺のプレイスタイルは可能な限りSRポイントは手に入れる方向で進めています。

そのSRポイントの入手条件が大抵は〇ターン以内にステージをクリアする、というものが多いです。
他にも〇ターン以内に敵を〇機以上撃墜するなど。
SRポイントを手に入れるなら覚えさせておきたいスキルとしては・・・
・SP回復
SP(ドラクエでいうMP)が毎ターン10回復するので、精神コマンド(魔法)が比較的使い放題になる

・連続行動
気力が120以上の時に敵を撃墜するともう1回行動が可能になる。
これは必須スキル。
各ステージを早くクリアするには必要です。

・ダッシュ
移動力が+1され、気力が130以上になると、移動力がさらに+1される。
加速を持っていないパイロットに覚えさせます。

上記3つのスキルを優先的に覚えさせ、後は弾数消費型の機体に乗るパイロットには武器の弾数が1.5倍されるBセーブ、エネルギー消費の武器を多く持つ機体にのるパイロットには、エネルギーの消費を80%に抑えるEセーブを。
後は、ダメージの底上げに気力限界突破を。


次に機体の改造ですが、まずは自分の使いたい機体の武器を最優先で改造します。
攻撃力が上がれば、敵を倒すのも早くなりますからね。
そして、各ユニット改造の仕方としては・・・

・とりあえず使っていきそうな機体のエネルギーと照準値を5段階まで改造
今作は敵がこちらの攻撃を頻繁に避けます。(前作も避けたかもしれないけど)
照準値をある程度改造しておくことで、こちらの攻撃が当てやすくなります。
エネルギーは何かと使う武器が多いので。
それに、エネルギーと照準値は改造費がそこまで高くないのです。


そして、スパロボにはスーパーロボット系(マジンガー、ゲッター、グレンラガンなど)とリアルロボット系(ガンダム、マクロス、ボトムズ、コードギアスなど)に分類されてます。
スーパーロボットは高いHP、装甲値が特徴なのですが、敵の攻撃に被弾しやすい。
リアルロボットは低いHP、高い運動性で敵の攻撃を避けやすいですが、被弾すれば1発で撃墜されることが多いです。
なので、スーパー系、リアル系のユニットを改造する時は長所を伸ばすことで生存確率が上がります。

スーパーロボット系なら・・・
高いHPと装甲を活かすためにHPと装甲を優先的に改造。

リアルロボット系なら・・・
敵の攻撃に被弾してあっさりやられるのなら、敵の攻撃に当たらなければ良い。
なので、運動性を最優先に改造する。

こんな感じですね。


次に序盤では資金もなかったりするので、どうやって改造して行けば良いのか?と思ったりもしますけど、
自分がよくやるやり方としては・・・

・主人公機を全項目フル改造。
主人公は何かと出番が多いので、序盤から主人公機を改造してしまえばかなり楽になります。
今作では、序盤から使える主人公機が物語の途中で離脱しますが、途中で加入するもう1人の主人公機に改造が引き継がれるので、序盤の主人公機を改造することで、もう1機分の改造費がまるまる浮きます。
(序盤の主人公と、物語途中加入の主人公機は別々です)
改造しない手はないです。

次の日記では、今作で使っている機体について書いてみます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。