

第二次スーパーロボット大戦Z再生篇【途中経過2】

スパロボZ再生篇の途中ですが、使っている機体や登場作品について書こうと思います。
自分が思っていることなので、必ずも正しくないのでご注意ください。


まずは、今作の登場作品。
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
太陽の使者 鉄人28号
戦闘メカ ザブングル
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ
超時空世紀オーガス
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動世紀ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムOO 2nd Season
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
コードギアス反逆のルルーシュ
コードギアス反逆のルルーシュ R2
天元突破グレンラガン
天元突破グレンラガン 紅蓮篇
天元突破グレンラガン 螺巌篇
マクロスF
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
マクロス7
マクロスダイナマイト7
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
バンプレストオリジナル

多すぎますので、何回かに分けて書きます。


無敵超人ザンボット3
使っていないです。
3人乗りなため、精神コマンドも使いやすいですね。
ダイターン、トライダーとの合体攻撃もあるので、3機セットで運用するのが良さげ。
フル改造ボーナスが微妙だった気がする。

無敵鋼人ダイターン3
レギュラーとして使ってます。
加入は遅いものの、パイロットである万丈のエースボーナス(敵70機以上撃破で手に入るボーナス)がマップクリア後に資金+30000という優秀なスキルなので。
加えてスーパー系なのに関わらず魂(敵に与えるダメージ2.5倍)を覚える。
HPや装甲は高いけど、攻撃は避けずらいのである程度改造してあげないとあっさり撃墜されます。

無敵ロボトライダーG7
レギュラーです。
パイロットのワッ太のスキルである社長(マップクリア時に全パイロットにパイロットポイント+5)が優秀。
パイロットポイントは各パイロットの育成に使うポイント。
更にエースボーナスを得ることで社長の効果が+5から+10になる。
出せるステージでは必ず出します。
スーパー系なのでHPや装甲の改造をしてあげる必要あり。

宇宙大帝ゴッドシグマ
使ってないです。
俺がリアル寄りな編成になりやすいので。
使用するならHPと装甲の改造、パイロットにはEセーブを覚えさせるのが良いでしょう。
ゴッドシグマの最強技はエネルギーをたくさん消費します。
しかし、ゴッドシグマにはトリニティチャージというスキルがあり、1マップに1回だけエネルギーを全回復出来る個別コマンドがあるので、上手く活用することで非常に強力になると思います。

宇宙戦士バルディオス
使ってないです。
改造方法は他のスーパー系と同じで。
パイロットにはEセーブを。
バルディオスの持つ個別スキルの亜空間突入が便利。
地形の影響を無視し、25%の確率で敵の攻撃を完全回避出来ます。

六神合体ゴッドマーズ
レギュラーです。
気力が130以上にならないとゴッドマーズに合神出来ませんが、ゴッドマーズをフル改造することで、ボーナスとして気力に関係せずにゴッドマーズへの合神が可能になる。
運用するならフル改造してあげるのが良いです。
ゴッドマーズ前のガイヤーだと心許ないですね。
パイロットのタケルが加速を覚えないので、スキルにはダッシュを。
他はEセーブ、気力限界突破、連続行動など。

太陽の使者 鉄人28号
今作で初参戦。
使ってないです。
修理装置(味方のHPを回復)を持ちながらも戦えるスーパーロボット。
武器の射程が短めなのが多いですね。
ほとんどの武器が移動後に使えるのですが、最大射程が5なので、遠距離から狙われると何も出来ません。
高性能レーダーなどの射程の上がる強化パーツで補うのが良さげかと。

戦闘メカ ザブングル
使ってないです。
空に対する武器の地形適応がBなのがいくつかあるので、強化パーツによる地形適応の底上げをしてあげるのが良いです。
ウォーカーギャリアの持つ最強技のICBM投げは1回しか使えないので使いどころが重要。
補給装置(機体の残弾、ENを全回復するが気力が-10される)を使っているのなら問題ないとは思いますが。
なんていうか、器用貧乏なイメージがあるんですよね。

装甲騎兵ボトムズ(他のボトムズ作品含む)
レギュラーとして使用。
ボトムズの主人公であるキリコがとにかく強い。
キリコの個別スキルである????(ネタバレになるので伏せます)と、底力LV9が凶悪。
スキル????は機体のHPが10%以下になると、命中・回避が+30、射撃、格闘、防御、技量が+20されます。
上手くHPを調整することで無双出来ます。
ただし、キリコの乗るスコープドッグは各地形適応が悪かったり、移動力は少なかったりと欠点が多いので、強化パーツを上手く組み合わせることで強力な機体になります。
キリコには弾数の増えるBセーブを最優先で。
後は、連続行動、ダッシュ、気力限界突破など。

超時空世紀オーガス
使ってないです。
無印Zの頃は異常に強かったけど、前作以降その強さはなくなった印象。
桂の持つスキルの再攻撃(相手より技量が20以上ある場合、相手の反撃後に自分に対して援護攻撃を行う)が強力なのだが、敵の技量がやたら高かったりするので、再攻撃が出来ないことが意外にも多い。
運用するならBセーブを。
再攻撃を発動させたいなら、桂の技量を鍛えて上げるのが良いでしょう。


今回はここまでにします。


しかし、こうやってみると参戦作品が多過ぎるよなぁ。
空気になりがちな作品とかもあるし。


関連記事

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
