

第二次スーパーロボット大戦Z再生篇【途中経過3】

前回の日記の続きです。


まずは、今作の登場作品。
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
太陽の使者 鉄人28号
戦闘メカ ザブングル
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ
超時空世紀オーガス
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動世紀ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムOO 2nd Season
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
コードギアス反逆のルルーシュ
コードギアス反逆のルルーシュ R2
天元突破グレンラガン
天元突破グレンラガン 紅蓮篇
天元突破グレンラガン 螺巌篇
マクロスF
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
マクロス7
マクロスダイナマイト7
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
バンプレストオリジナル

前回の続きから書いていきます。

機動戦士Ζガンダム
Zガンダムのみレギュラー
序盤から加入し、パイロットのカミーユも相変わらず強いので問題なく使えます。
序盤はカミーユのニュータイプLVが足りず、使える武器も限られていますが、それでも強い。
後半からウェイブライダー突撃も解放されるし、カミーユも魂を覚える。
スキルはSP回復、Eセーブ、ダッシュ、連続行動、気力限界突破を覚えさせました。
クワトロも強いんだけど、百式ってのがなぁ・・・
サザビー出してくれよ!

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
どの作品よりも一番好きな作品。
言うことなしでレギュラー。
加入が遅めなのが悔やまれるが、νガンダムの性能が高い。
覚えさせるスキルはSP回復、Bセーブ、ダッシュ、連続行動、気力限界突破。
ヒット&アウェイもあると、フィン・ファンネルでの攻撃後に移動出来るので便利。
νガンダムの連続攻撃とフィン・ファンネルでのトドメ演出は必見です。
マジでカッコイイです。

新機動世紀ガンダムW
ウイングガンダムゼロのみレギュラー
ウイングゼロの加入は若干遅めだが、ゼロシステム(気力によってパイロットの能力が上昇される)が非常に優秀。
マップ兵器のローリングバスターライフルが移動後に使えるという素晴らしい仕様。
雑魚敵を一掃するときに、獲得資金が2倍になる祝福をかけてあげると資金稼ぎになる。
覚えさせるスキルはSP回復、Eセーブ、連続行動、気力限界突破。

機動新世紀ガンダムX
使ってません。
主役機であるガンダムDXのツインサテライトキャノンの攻撃力は、恐らく今作でも最強なのでしょうが、ツインサテライトキャノンを撃つためにはターンによるチャージが必要になり、SRポイント入手条件が何かとターン制限なので使う機会が少ないのがもったいない。
ツインサテライトキャノン以外の攻撃だと他の機体に一歩劣る感じになってしまう。

∀ガンダム
使ってません。
∀ガンダムはストーリー後半近くに月光蝶が解放されるので、非常に強力な機体になるとは思いますが、俺の編成している部隊には残念ながら入れませんでした。
改造資金に余裕がなかったんですよね・・・
2周目以降は使っていきたい機体。
月光蝶が解放されるまでは、火力は微妙。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ストライクフリーダム、デスティニーガンダムがレギュラー
パイロットのキラ、シン共にSEED(気力130以上で発動し、与えるタメージが1.1倍になり、命中、回避、クリティカル率+20%)が優秀。
それに加え、どちらもEN回復(小)を持っているため大技が連発しやすい。
キラにはSP回復、連続行動、気力限界突破、ダッシュ、見切りを。
シンにはSP回復、連続行動、気力限界突破、Eセーブを。

機動戦士ガンダムOO 2nd Season
ダブルオーライザーのみレギュラー
こんなに強くて良いの?って言いたくなるくらい強い。
序盤からダブルオーは加入するし、中盤以降はダブルオーライザーになり、火力が更に上がる。
トランザムライザーソードが強すぎます。
しかも、ダブルオーライザーもEN回復(小)持ち。
刹那のスキルに????(バレ回避のため伏せます。効果は気力140以上で発動し、命中、回避、技量が+20され、SPが毎ターン10回復)が解放されると更に手がつけられなくなる。
スキルはSP回復、連続行動、ダッシュ、気力限界突破、Eセーブ。
今作最強クラスなのは間違いない。

超獣機神ダンクーガ
レギュラー
ダンクーガは強いのだけれど、他のスーパー系に比べると武器の攻撃力は劣ります。
しかし、忍が野生化(気力130以上で発動、与えるダメージが1.1倍になる)を持っているので強くなる。
5人乗りなため、精神コマンドも豊富。
ダンクーガノヴァとの合体攻撃もあるので、ダンクーガノヴァとセットで出撃させるのが良いか。
スキルはSP回復、連続行動、氣力限界突破、Eセーブ。

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
レギュラー
こちらもダンクーガと運用方法は同じ。

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真ゲッター、真ドラゴンがレギュラー
どちらもかなり強いですが、真ドラゴンの加入はかなり遅めであり、真ドラゴンは戦艦扱いになる。
そして、上記2機での合体攻撃もあるので、出来る限り2機とも出撃させてあげるのが良い。
スキルはSP回復、連続行動、Eセーブ、気力限界突破。

真マジンガー 衝撃!Z編
マジンガーのみレギュラー
こちらも真ゲッターなみの強さを誇り使いやすい。
マジンガーをフル改造することで、EN回復(中)のボーナスが得られるので、大技が連発可能に。
スキルはSP回復、連続行動、Eセーブ、ダッシュ、気力限界突破。

地球防衛企業ダイ・ガード
使ってません。
戦いつつ、味方のENを補給出来るのが便利。
ただし、他のスーパーロボットに比べると妙に頼りない感じがしてしまう。
装甲が若干低めだった気がするので、装甲は確実に改造したい。
スキルはBセーブ、補給スキルあたりは確実に欲しい。
2周目以降、使う余裕があれば使うかも。

THEビッグオー
使ってません。
HP、装甲も高いのだが、武器の地形適応がイマイチよろしくないので強化パーツで補う必要あり。

OVERMAN キングゲイナー
キングゲイナーのみレギュラー
キングゲイナーのサイズがSのため、比較的攻撃は避けてくれます。
ただし、HPが少ないので被弾したらあっさりやられます。
ゲイナーの個別スキルにゲーマー(敵70以上でゲームチャンプになる。気力130以上で技量+30)が優秀なので、ゲイナーに再攻撃を覚えさせ、技量を高めることでほとんどの敵相手に2回攻撃出来るようになる。
ってことを言っておきながら、俺は今回は再攻撃を覚えさせていませんけどね。
スキルはSP回復、連続行動、気力限界突破、Eセーブ。
2周目以降は再攻撃を覚えさせる予定。
引継ぎプレイでパイロットポイントにも余裕が出来ると思いますので。

今回はここまでにします。



関連記事

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
