

第二次スーパーロボット大戦Z再生篇【途中経過4】

第二次スパロボZの機体についてです。


まずは、今作の登場作品。
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
太陽の使者 鉄人28号
戦闘メカ ザブングル
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ
超時空世紀オーガス
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動世紀ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムOO 2nd Season
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
コードギアス反逆のルルーシュ
コードギアス反逆のルルーシュ R2
天元突破グレンラガン
天元突破グレンラガン 紅蓮篇
天元突破グレンラガン 螺巌篇
マクロスF
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
マクロス7
マクロスダイナマイト7
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
バンプレストオリジナル

前作の続きから。
今回で書ききれそうです。

超重神グラヴィオンツヴァイ
使ってないです。
5人乗りなため精神コマンドが豊富なため優秀です。
優秀なら何故使わない?ってなるかもしれませんけど、俺が使いたい機体を使っていたら使えなくなってしまっただけです。
スキルを覚えさせるならEセーブ、気力限界突破、SP回復、連続行動かな。

創聖のアクエリオン
レギュラーです。
無印Zのころからのチートっぷりは今作でも健在。
エレメントシステム(気力130以上でメインパイロットの能力値が、搭乗する3名のパイロット内で最高値のものが適用される。)を活かした使い方をすれば最強クラス間違いなし。
アポロに再攻撃、ヒット&アウェイ、連続行動、気力限界突破、Eセーブを覚えさせました。
シルヴィアは必中いらずにするため命中をひたすら鍛える。
シリウスは再攻撃がどの相手にも発動するように技量を高めます。

コードギアス反逆のルルーシュ(2期含む)
蜃気楼、ランスロット・アルビオン、紅蓮聖天八極式がレギュラー。
蜃気楼に乗るゼロには、SP回復、連続行動、ダッシュ、ヒット&アウェイを。
ランスロットに乗るスザクにはSP回復、連続行動、気力限界突破。
紅蓮に乗るカレンにはSP回復、連続行動、ダッシュ、気力限界突破、Eセーブを。
ゼロは進め方によって離脱期間がありますが、ちゃんと帰ってきます。
スザクに関してはスキルの????がかなり優秀、ランスロットも強いので言うことなしだが、参入は遅め。
カレンは可愛いし強い。黒の騎士団のエースは伊達じゃありません。

天元突破グレンラガン(他含む)
グレンラガンのみレギュラー。
とにかく熱い!
そして強い!
シモンにはSP回復、連続行動、ダッシュ、Eセーブ、ガードを。
グレンラガンは2人乗りなので精神コマンドも使いやすい。
ただ、原作と違ってとんでもない合体はしません。
アークグレンとの合体攻撃でデカくなる。

マクロスF(他含む)
YF-29デュランダルのみレギュラー。
デュランダルは隠しらしいです。
デュランダルはアルトのVF-25Fメサイア・TPの改造をそのまま引き継ぎます。
アルトにはSP回復、連続行動、Bセーブ、気力限界突破を。
ISCマニューバでのトドメ演出が素晴らしい。

マクロス7(他含む)
VF-19改FバルキリーFのみレギュラー。
バサラは他の機体と違って歌を歌って味方を補助。
敵の場合は気力を下げたりして撤退させる。
一部の敵にはダメージを与えます。
歌が通用しない相手もいるので注意。
歌がとにかく便利。
HP回復、SP回復、気力上昇、能力上昇、精神コマンド付加など状況に合わせて歌わせるのが良い。
バサラにはSP回復、連続行動、ヒット&アウェイ、気力限界突破。
武器改造がないため、フル改造は他の機体に比べて簡単です。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
ニルヴァーシュspecVがレギュラー。
てか、ニルヴァーシュ以外仲間になるのか?
specVになるまで遅いので火力不足に悩まされますが、specVになれば活躍出来ます。
レントンの能力はそこまで高くはないですが、機体が十分カバーしてくれます。
レントンには、SP回復、連続行動、Bセーブを。

バンプレストオリジナル
リ・ブラスタ、ブラスタEs、ガンレオン、バルゴラ・グローリー、パールネイル、てかバンプレオリジナル全てレギュラー。
序盤はエスターの乗るブラスタEsが主人公的ポジションだが、前作主人公のブラスタに乗るクロウも早めに参入します。
ブラスタEsを改造しておけば、クロウのブラスタも強化されてくるので、クロウが仲間になる前までにできる限りブラスタEsを改造しておくのが良い。
バルゴラ・グローリーは序盤から終盤、ガンレオンは中盤から終盤まで離脱するので、すぐに改造すると泣きを見ます。
俺はそんなこと知るわけもなかったので、バルゴラ・グローリーを改造して泣きました。
パールネイルは他の機体に比べると火力不足だが、パイロットのマルグリットの精神コマンドが非常に優秀なため使いました。
パールネイルも武器をキチンと改造してあげれば一線で戦えます。
ただ、あまり攻撃は避けられないので集中攻撃をされるとあっさり撃墜です。
クロウにはSP回復、連続行動、Bセーブ(Eセーブの方が良い)、ダッシュ、気力限界突破。
エスターにはSP回復、連続行動、ダッシュ、気力限界突破、Bセーブ。
ランドには連続行動、ダッシュ、Eセーブ、気力限界突破。
セツコには連続行動、ダッシュ、気力限界突破。
マルグリットにはSP回復、連続行動、ダッシュ、サイズ差補正無視。
セツコとマルグリットの揺れまくる乳は必見!!
揺れすぎだろうってくらい揺れる。
敵だけどマリリンなんかはドストライクなキャラでした。
ゴスロリ乳揺れとかな・・・

機体のことを色々と書いているうちに、スパロボ1周目クリアしました!
まあ、こっちもかなり強くなっているからラストの方は敵が硬いだけであまり苦戦することはありませんでした。

現在2周目を開始中です。


関連記事

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
