

PSP【俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない】感想

PSP【俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない】が終了したので感想を書きます。


以下ネタバレあり。

まず、俺は前作を触っていません。
そして、このゲームはDiscが2枚組なんですが、Disc1が前作と同じ内容です。
Disc2が続編というわけです。
ということで、前作をやっていない俺としてはありがたい。


なので、まずはDisc1から攻略です。
Disc1での攻略可能キャラは桐乃、黒猫、沙織、あやせ、麻奈美の5人。
分岐によっては加奈子も攻略可能です。
プレイヤーは京介となって、各キャラから人生相談を受け、それを解決させ、エンディングではエンディングを迎えたキャラと晴れてお付き合いと言った流れになります。

ゲームの流れは会話画面のアドベンチャーパート、Live2Dによるツーショット会話で話を進めていきます。
アドベンチャーパートでは、O.R.Eシステム(オーダーレコードエフェクト)入手します。
このO.R.Eシステムは京介たちの思い出や話題であり、アドバンチャーパートを進めつつ使用することで、物語が様々な方向へ展開していきます。

Live2Dによるツーショット会話は、リアルタイムで変化する表情を読み取りながら相談に乗って行きます。
ここでは、各ヒロインの発言に対してツッコミを入れたり、スルーしたりすることで、ヒロインを納得させ話を進めます。
このツーショット会話は最初から始めた場合は、ツッコンで良いのか、スルーした方が良いのかわからないことが多いが、ゲームをクリアすることで、ツーショット会話の選択肢のGood、Badの判定が表示されるオプション機能が解放されるので、一度ゲームをクリアすることで、ツーショット会話は楽になります。

序盤は共通パートから始まり、共通パートでのプレイヤーの行動で各ヒロインへと分岐します。
ここで、各ヒロインへ分岐しなかった場合は、京介の親友である赤城浩平ルートへ。
浩平ルートはすぐに終わるが、浩平ルートに行くことによって、桐乃ヤンデレルートに行けるようにもなるので、是非とも見ていただきたい。

以下、各ヒロインの感想を簡単に・・・

桐乃
記憶を一部失ったとなった桐乃のために京介が色々と奮闘します。
記憶を失った桐乃のウザさは相当なものでした。
桐乃ルートは、とあるO.R.Eエフェクトを入手することで実の兄妹でないルートへと行けます。
京介に甘える桐乃が見られる貴重なルート。

黒猫
同人活動を行なっている黒猫の手伝いをします。
だが、手伝うまでの過程が長く、黒猫は京介と距離を置いてきます。
距離を置いた理由は京介の発言が原因なんですけどね。
BADエンドは京介のメイド服姿が見られる。
黒猫のスク水姿に俺は歓喜した。

沙織
お嬢様でありオタクである沙織にお見合いの話がやってきます。
お見合い相手はオタクを良しとしない人間であるため、沙織のオタク趣味を認めてくれず。
京介は沙織のためにお見合いをさせないように、自分の意思で行動させるために励ましていきます。
エンディングでグルグル眼鏡の沙織から、お嬢様姿の沙織に変化します。

あやせ
ヤンデレ。
桐乃の親友であるあやせは、オタクが大嫌いです。
しかし、オタクである桐乃と仲良くしたいため、少しずつではあるがオタクへの理解を持ちます。
あやせルートでは、京介にオタク関係のことを学ぶために人生相談をしてきます。
あやせルートの分岐次第で加奈子ルートへと行けます。
ヤンデレあやせも当然のことながら登場します。
しかし、個人的には一番ニヤニヤしたルートだった。

麻奈美
物語序盤に麻奈美から付き合って欲しいと言われ、付き合うことになる。
感想という感想がありません。
俺の中で麻奈美ルートが一番パッとしなかった。
麻奈美じたいは好きなんですが。


Disc1の全体的感想。
・オールクリアで20時間くらい。
・ヒロインとのエンディングは複数あり。(BADも複数パターンあり)
・お気に入りエンドは、あやせ、黒猫、桐乃、沙織、麻奈美の順。
(加奈子とか良かったけど、ここではメインヒロインのみの順位とします。)
・このゲームは原作を読んでいる、もしくはアニメを見た人向け。
・キャラゲーとしては良い出来だと思う。
・声優の演技力もあってか、京介たちのツッコミが面白い。
・物語は後半はシリアスになるが、基本的に笑える場面が多め。

簡単ですが、以上です。
次回はDisc2について書きます。


関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
