スポンサーサイト


アーシャのアトリエ【プレイ日記6】

アーシャのアトリエのプレイ日記です。


以下ネタバレあり。(ストーリー本筋のラスボスと思われる相手が出てきますのでご注意ください。)
続きを書いていきます。
消化しなければならないイベントがたくさんありますが、確実にこなしていきます。


イベントを発生させるために各地を回っているのですが、ホムンクルスの街に行くと新たなイベントが。
亡くなったホムンクルスを送るための儀式に参加させてもらったのですが、送るために使う花が特別な花らしくニオと関係があるのではないかと考えるアーシャ。
amarec20120708-034244.jpg
見送ったと思ったホムンクルスはすぐに帰ってきて、そこにニオもやってきました。
amarec20120708-034548.jpg
ちょっとだけ顔を出して速攻で消えました。
ホムンクルスから儀式に使った鎮魂の花びらをもらい、このイベントは終了。


一通り花びらを集め、光る花の調合方法を調べるために再び弍番館に行くことになりました。
弍番館でキースに会うために、弍番館の奥を目指します。
キースとの会話イベント後、光花の精油の純化の方法を教えてもらい、アーシャは自分のアトリエに戻り実行することに。


アーシャのアトリエに帰り、光花の結晶を作成します。
アーシャはその場で光花の結晶を使ったのですが、なんだかとんでもないことになり、そこにまたもキースがやってきました。
ホント、このオッサンは何処にでも現れますね。
光花の結晶を使ったことで、ニオを捕らえる何者かに刺激を与えることが出来っぽいです。


ワールドマップから移動を開始すると、すぐにイベントが発生、アーニーと出会います。
アーニーから先ほど起きた地震(光花の結晶を使った時に発生)によって、街道にスラグが現れたり遺跡が崩れたりした情報をもらいました。
リーゼンガングに到着すると、街にはスラグが溢れかえっていました。
光花の結晶の影響ですね。
そして、どうやらリーゼンガングの遺跡の奥にいる巨大なスラグが目を覚まし、そこにはニオもいるということがわかりました。
というわけで、今度は遺跡の奥を目指します。


リーゼンガングの遺跡に行くと、巨大なスラグとニオがいました。
amarec20120708-041617.jpg
ここに現れたニオは、いつものニオではなく誰かに操られているような感じです。
光花の結晶の影響で刺激されたやつっぽいですね。
そして、そのまま巨大スラグのフォートレス戦に。
amarec20120708-041815.jpg
数多くの範囲攻撃でかなり苦戦させられましたが、回復アイテムや必殺技を駆使して何とか倒しました。
ニオは何者かの管理下に置かれているようです。
こいつがラスボスでしょう。
そして、ニオは消えました。
イベント後、禁書ノクトゥールの本を入手。


フォートレス戦後、キースとの会話イベントがあり、ようやくストーカーツンデレオッサンのキースが仲間に誘えるようになりました!
amarec20120708-044019.jpg
まあ、ベルとリンカがいるのでとりあえず仲間には加えず。


次はニオの所在を知るための発信器を作ることになりました。
スラグ発信器を作成し、これをニオに渡すことが出来れば所在を知ることが出来るはずのようです。
ニオなら数日待てばフィルツベルクで現れるのではないかということで、調合でもして日にちを経過させます。


調合をして日にちを経過させたことで、夢の中らしき場所でニオと出会います。
amarec20120708-155413.jpg
そして、アーシャはニオにスラグ発信器を渡します。
目覚めるとキースが来ており、発信器の状態をアーシャに聞きます。
どうやら発信器からは、フィルツベルクの北東から反応があるようです。


では、ニオの救出に向いましょう!
ニオがいると思われる場所は『イグドラシル』
amarec20120708-160019.jpg
先ほど、アーシャが夢の中でニオと出会った場所と同じです。


イグドラシルでニオと出会います。
アーシャはニオを連れて帰ろうとするも、ニオを管理しているものの影響でニオは帰ることが出来ません。
アーシャはニオを助け出すために、イグドラシルの更に奥を目指します。


奥に行くと、イグドラシルがいました。
amarec20120708-161922.jpg
コイツがラスボスか?
イグドラシルは、守護下に置いてあるニオを返すわけには行かないと言いますが、アーシャが引き下がるわけがありません。
そのままイグドラシル戦に。
amarec20120708-162232.jpg


そして、イグドラシルを撃破!
amarec20120708-163346.jpg
よくわからないスクショかもしれませんが、これはリンカの必殺でのトドメ演出です。


イグドラシルを倒したことで、ニオも無事に救出。
amarec20120708-163538.jpg
BGM効果もあってか、涙が出そうである。


ニオを救出し、エンディングへ・・・
というわけでもなく、まだ続くようです。


今回はここまでにします。
amarec20120708-163823.jpg
レベル44でイグドラシル撃破。
全体攻撃やらうざかったけど、攻撃力だけだったら前回のボスのフォートレスの方が強かったですね。
イグドラシルはとにかくしぶといって印象でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アーシャのアトリエ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ

ボス倒したんですねっ!!いいなあ☆
てかすごいなあ。
三周目にしてまだ倒せない笑
ウィルベルちゃんめっちゃかわいくて一緒にいたいけど弱いから泣く泣く外して今はリンカとレジナで頑張ってレベル上げしてます。もう三年目の10月。。。
今はレベルが45になりました。
スクリーンショットのあれなんですか?
リンカの必殺技ですよね?
プラスって出てるけど必殺技使うとHP上がるのですか!?いいなあ、こっちはそんなのないですぅ泣
もしこの三周目で倒せたら次はウィルベルちゃんと一緒に頑張ろうと思います♪

Re: いいなあ

>>しののんさん

コメントありがとうございます。
ウィルベルはHP、防御力が低いからすぐにやられてしまいますからね(;´Д`)
自分はウィルベルを使うときは、アーシャと同様に防具やアクセサリを優遇させました。
3年目の10月ということはゲーム内の期間としては終盤ですね。
レベル45あって、戦闘時に使える攻撃アイテム、回復アイテムなどある程度揃えておけば、クリア出来ると思います(´∀`)

リンカのスクリーンショットについてですが、こちらは必殺技を使用した時点で、相手にトドメがさせるということが確定すると、普段の必殺技とは少し違った感じになります。
必殺技ゲージが100%になり、相手のHPが少なかったら見られる機会は多いと思います。
ちなみに、この必殺技のトドメ演出はリンカだけでなく各キャラにもありますよ。

必殺技でHPが回復している点については、武器に『攻撃時にダメージの一部をHPに還元する』効果を持った特性を武器に持たせてあげることで、攻撃時にもHPを回復させることができます。
HPが回復する特性は『月の力』や『赤気の力』などです。
これらの特性を持たせれば、通常攻撃などでもHPが回復するので非常に便利ですね!

是非、ボスを倒しウィルベルと一緒に冒険を!
頑張ってください!

聞いて聞いて!!

聞いてくださぁい!!
倒せましたッッ!!もう日にちギリギリでしたが笑
なので普通のエンディングでした☆
まずは一歩前進♪
今また始めて四週目に入りました♪
二年目の1月でレベルが43になりました!!
だいぶ上手にレベル上げできるよーになりましたよ☆☆
アドバイス通り頑張ってみたらHPが還元されてます♪
バトルがちょー楽チンです☆
あたしは暇人なのでみーんなのエンディング見たいと思ってます笑
まずは頑張ってウィルベルちゃんのエンディングを達成しようと思います。
応援ありがとーございます☆

Re: 聞いて聞いて!!

>>しののんさん

クリアおめでとうございます!
一度クリアしてしまえば、次周以降もスムーズに進めますよね。
いかに良い武器、防具、アクセサリを次周に持っていけるかといったところですね。
偉そうなこと言いつつ、自分もそこまでの武器、防具、アクセサリは作れなかったのですが・・・
HP還元とかあるとバトルが楽になりますね!
みんなのエンディング制覇、是非頑張ってください!
ご存知かもしれませんが、全てのエンディングフラグを建てると真のエンディングが見られるとか・・・
ただし、1周で全てのエンディングフラグを建てる必要があるので、面倒かもしれませんけどね。

初耳!!

ええっ!!そーなんですか!?
それは知らなかったなあ。
でも一周でかあ。。。
実は今2年目の3月でラスボス倒してニオを取り戻しました!!☆☆
なのでそこでセーブしてまずはベルちゃんから(*^.^*)と思って、ベルちゃん終わったらロードして違う子のエンディング見ようかと思っていたのです。。。
でもそれではだめですね!!
頑張ってみようかな。

Re: 初耳!!

> >>しののんさん
>
2年目の3月でラスボス撃破ってことは、残りの日数にかなり余裕がありますね!
真のエンディングは条件が面倒ですからね・・・
ここで各キャラとのエンディングフラグを建て、エンディング直前にセーブ、各キャラのエンディングを見たらクリアデータをセーブして、エンディング直前のデータをロードするってやり方は有効だと思いますよ。
1周で1人だと時間かかるかもしれませんし。
とはいえ、やり方は人それぞれですから、しののんさんに合ったやり方でクリアしていってください!
プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
