スポンサーサイト


アーシャのアトリエ【感想】

アーシャのアトリエの感想です。


アーシャのアトリエの1周目も終わったことなので、簡単に感想を書いてみようと思います。


・プレイ時間
30時間もあれば終わります。
全イベントを制覇するとなるともう少しかかると思いますが、クリアするだけならそんなに時間はかからないですね。
俺は日記を書きながらやっていましたけど、30時間くらいでクリア出来ました。

・難易度
全体的に低め。
クリアまでは時間制限があるが、問題ないと思います。
戦闘に関しても、調合したアイテムなどを使えば問題なく戦えますし、ボスにも勝てます。
とはいえ、調合アイテムなしでのクリアは厳しいので、ちゃんと回復アイテムや攻撃アイテムには余裕を持つのが良いです。
それと、強力なボスを倒すことさえしなければ、ストーリー上のボスはそこまで強くはない。
各ダンジョン等はたいして長くありませんし、迷子になることもありません。
冒険者レベルは50まで。

・調合
このシリーズの魅力といえば、調合で新たなアイテムを作成していくところでしょう。
相変わらず調合は病みつきになる。
長い時は1〜2ヶ月アトリエに篭もりっぱなしで調合していることなんてこともある。
今作では調合は100%成功します。
ただし、錬金レベルが足りないと調合が出来ないようになっています。
なので、序盤から高性能アイテムを作ることは不可能に。
セーブ&ロードが出来なくなりましたね。

・キャラ
前作と絵師が変わりましたが、今作も個性的なキャラがたくさんいます。
パーティーキャラはアーシャを含めて7人だったかな。
序盤は何かと突っかかってくるキースのオッサンもちゃんとデレてくれます。
ベルちゃんが非常に可愛いです。

・音楽
アトリエシリーズらしく全体的に癒やし系BGMが多め。
ボス戦の終盤(ボスのHPをある程度減らす)に流れる処刑用BGMはアツイ!
今作で一番気に入ったBGMですね。

・総合
前作をやっている人からするとボリューム不足に感じられる部分はあるかもしれません。
今作は3年目の3月31日でゲームが終了しますからね。
進めていくと『あれ?もう終わり?』って感じる人もいるかと。
アトリエシリーズを初めてやるという人には、ほど良い難易度だと思います。
アーシャのアトリエで続編が出る可能性もあるでしょうから、本作が物足りない人は次回作に期待で。
次回作はニオが主人公なんてこともありえそうか?
俺は前作のメルルと比較してしまっているので、物足りない印象がありました。


簡単な感想ですが、これでアーシャのアトリエを終わりにします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アーシャのアトリエ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
