

神次元ゲイム ネプテューヌV【プレイ日記】

神次元ゲイム ネプテューヌVを始めたいと思います。


以下ネタバレあり。
まずはゲームのあらすじを。
犯罪神マジェコンヌを滅ぼしてから数年後。
ゲイムギョウ界は小さなトラブルはありつつも平和で、女神たちものんびりだらけきった生活を送っていた。
そんなある日、プラネテューヌの女神ネプテューヌは、ひょんなことから異なる次元の世界へと飛ばされてしまう。
そこは、どこか古く懐かしい、さながら1980年代を彷彿とさせるようなゲイムギョウ界。
しかし、そんな古き良きゲイムギョウ界に、謎の組織『七賢人』の魔の手が伸びようとしていた・・・
元の世界へ戻るため、そしてもう一つのゲイムギョウ界を守るため、ネプテューヌの新たな冒険が始まる。


あらすじを見る限り、今回は過去の話になるみたいですね。
主人公も前作のネプギアから無印の主人公のネプテューヌへと戻ります。
ネプギア達も登場はするようですので、前作のファンも安心ですね。


では、ニューゲームにてゲームを進めていきます。
amarec20120830-232525.jpg


ゲームを始めると、いきなりネプテューヌVS他の女神3人の戦闘になりました。
amarec20120830-233158.jpg
ちなみに相手の女神は・・・
ラステイション(プレイステーション)の女神ブラックハート
ルウィー(Wii)の女神ホワイトハート
リーンボックス(Xbox)の女神グリーンハート
この3人が相手なんですが、実はこの3人とは無印の時にも戦っていますし、仲間にもなります。
2の時は後半から仲間にもなります。


この戦闘自体がイベントバトルだったらしく、ネプテューヌは3人に瞬殺されました。
と思ったら、これはどうやらネプテューヌ達が遊んでいたゲームのようでした。
amarec20120830-233820.jpg
左からブラックハートのノワール。
ホワイトハートのブラン。
パープルハートのネプテューヌ。
グリーンハートのベールです。


スクショでは伝わらないのですが・・・
amarec20120830-234109.jpg
この立ち絵・・・
ヌルヌル動いてますよ!!
これは素晴らしいものです。
俺妹ポータブルみたい。


ゲイムギョウ界を平和にしたことですっかりだらけてしまった女神達のようです。
そんな女神たちにプラネテューヌの教祖であるイストワールは、ネプテューヌと妹のネプギアにお説教。
ネプテューヌは仕方なく仕事をすることに。
ってことで、これが街の画面。
amarec20120830-234743.jpg
街の住人に話かけることで、情報が得られるのはもちろん、イベントを進めることもできます。
スクショが小さくて見にくいとは思いますが、EVENTのアイコンがあるところに行くとイベントが進みます。


ゲームを進めるためにギルドでクエストを受けます。
クエストの主な種類はこんな感じです。
amarec20120830-235611.jpg
まずは、スライヌの討伐クエストが受注出来たので、討伐クエストを受注して街から出ます。


ワールドマップ画面です。
amarec20120830-235815.jpg
行きたい場所を選ぶだけ。
ストーリーを進めれば行ける場所は増えます。
んで、このシェアという数値があるのですが、これは各国の信仰心みたいなもんです。
クエストをクリアしていくことによって、シェアが増減したりして、このシェアがエンディング分岐だったりします。
上記のシェアのことは前作の話なので、今作ではこのシェアがどのような働きを持っているのかはわかりません。


では、スライヌ討伐のために『バーチャフォレスト保護地区』に行きます。
さっそく戦闘に。
amarec20120831-000332.jpg
戦闘では1人キャラ操作。
リングの範囲まで移動可能であり、キャラの前方の四角がそのキャラの攻撃範囲。
上手くキャラを動かせばまとめて攻撃が出来ます。
相手を決めたら特殊攻撃なり、通常攻撃などで敵を攻撃。
てか、ネプギアがやたら強くて敵を1発で倒せました。
ネプギアのステータスがやたら高いことを考えると、序盤の離脱でしょうね。


続いてはダンジョンマップです。
amarec20120831-000859.jpg
ダンジョンはいたってシンプルです。
画面左上にはミニマップも表示されているし、今までのシリーズから考えて複雑な迷路などは一切ないと思われます。
敵との戦闘はシンボルエンカウントで発生します。
無印はエンカウントが歩数管理だったから苦行でしたね・・・


そして、これは今作からの新要素。
キャラクターチャレンジ。
amarec20120831-001214.jpg
ダンジョン内での特定の行動を取ったり、戦闘時で特定の条件を満たすことでカウントされていき、これが一定の数まで行くとステータスアップボーナスが貰えるっぽいですね。
さっき、ダンジョンでパンチラ確認のためにジャンプを10回したら、パンチラのチャレンジをクリアしたので。
しかも、これはリーダーごとにチャレンジがあるらしく、ネプテューヌで10回パンチラをしても、ネプギアはパンチラクリアにならないので、ネプギアを操作してジャンプをしてあげなきゃいけません。
チャレンジ内容は全キャラ共通っぽいけど、これはちょっと面倒かも・・・


スライヌの討伐も終わったので、プラネテューヌへと戻ります。
ギルドへ行き、クエストの報告が完了したところでイベントが発生。
せっかくなので、各国のみんなに会いに行こうと言うネプテューヌ。
ワールドマップに出るとラステイション、ルウィー、リーンボックスへ行けるように。
amarec20120831-003132.jpg
ゲームはまだ始まったばかりですが、記事として長くなってしまったので、今回はここまでにします。


関連記事

テーマ : 超次元ゲイム ネプテューヌ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
