

テイルズオブエクシリア2 【プレイ日記】

テイルズオブエクシリア2のプレイ日記です。


以下ネタバレあり。


では、エクシリア2を始めて行きたいと思います。
タイトル画面にある『TOX DIGEST MOVIE』を選ぶと、前作のダイジェストが見られるらしいのですが、俺は前作をクリア済みですので、とりあえずスルーします。
amarec20121103-180709.jpg
当たり前ですが『NEW GAME』を選択。

ゲームを始めるといきなり戦闘が始まりました。
こちらの戦闘は特に勝つ必要もなく、適当にキャラを動かしていて話を聞いていたら終了。
第一チャプターは『走り出す運命』
夢から目が覚め、入社試験を受けることになっていたエクシリア2の新主人公のルドガーです。
amarec20121103-181556.jpg
入社試験は実践テストということで、魔物5体を倒します。
主人公ルドガーは双剣を扱います。
双剣は多段ヒットなどの手数の多さが特徴。
魔物5体をサクっと倒して、試験課題をクリア。
試験管であり、ルドガーの兄であるユリウスの元に戻ります。
ユリウスの元に戻ると、女性の悲鳴が聞こえ、謎の敵が登場、そのまま『???』戦に。
amarec20121103-182533.jpg
ガードなどしながら丁寧に戦えば苦戦する相手ではありませんでした。

助けた女性も試験管の一人であり、いきなりいる女性に疑問を持たなかったのか?という状況判断テストだったらしいです。
疑問を持たず、女性を助けたルドガーの入社試験は不合格で終わりました。
別のところでは新ヒロインのルルが父親とともに何者かに追いかけられておりました。
amarec20121103-183125.jpg
エルちゃんペロペロ(^ω^)
父親に船に乗せられエルちゃんは脱出というところでエクシリアのOPムービーが。
amarec20121103-183303.jpg
前作主人公のジュードくんです。
OPテーマは前作同様浜崎あゆみです。

んで、こちらがルドガーの兄のユリウス。
amarec20121103-183930.jpg
どうやらルドガーは街の駅のコックとして働くことになったようです。
まずは駅に向かいます。
と、ここで前作とグレイセス、ヴェスペリアのデータがあればオマケアイテムが貰えました。
俺はグレイセス、エクシリアのオマケアイテムを入手。
ここが、ルドガーの住む街のトリグラフ。
amarec20121103-184654.jpg
いきなりジュードくんの登場だぁぁ!
amarec20121103-184845.jpg
ジュードくんはレイアの取材に付き合うことになっているみたいで、当のレイアがおらず困っているところをルドガーと出会います。
ジュードくんと一緒に駅に向かいます。
駅に着いたところでジュードくんとお別れ。
前作のキャラが登場すると嬉しくなりますね。

ジュードと別れると父親に逃がされたエルとの出会い。
ルルは特別列車に乗ろうとしていたらしく、改札口にいた駅員の注意をルドガーに持っていくために、ルドガーを痴漢扱いにさせ列車へ。
そこへ、何者かが列車へ乗り込み、ルドガーもそれを追いかけます。
列車に乗ると沢山の人が倒れており、そこにはエルも。
amarec20121103-185845.jpg

列車にはジュードの他に、クランスピア社代表のビズリーが。
amarec20121103-190336.jpg
右のオッサンです。
見るからに怪しいキャラです。
そして、この列車の騒動はアルクノアというテロ組織集団の仕業だということです。
アルクノアって前作にも登場してましたね。
暴走列車を止めるため、ジュードと一緒に先頭車両を目指します。
ここで、手に入れた衣装を装備して戦闘したのですが、BGMも変化するようです。
ヴェスペリアの戦闘BGMが好きだったので、ユーリ衣装は非常に嬉しいところ。
エクシリアで買った衣装も引継ぎなどしてくれます。

先頭車両に到着。
先頭車両にはユリウスが。
amarec20121103-192330.jpg
騒ぎはユリウスが抑えてくれたっぽいですが、この兄ちゃんはOPムービーでルドガーの戦っていたから後で敵になるんだろうな。
そして、ユリウスは自分の会社の社長であるビズリーに刃を向けます。
よくわからんが、ビズリーがろくでもないことを考えているのはわかる。
アルクノアの残党が打った銃によって、ユリウスが持っていた時計がエルの元に。
エルも同じような時計を持っていましたが・・・。
さらに、エルの手を引いていたルドガーはエルの時計からの不思議な力によって変身、アルクノアの残党を倒します。
引き続き、列車の暴走を止めるために移動します。

再び先頭車両に到着。
先頭車両にはまたもユリウスが。
そして、豹変したユリウスと戦闘に。
amarec20121103-194837.jpg
戦闘のスクショは撮るのが難しいですね・・・。
ユリウスは大して強くもなかったので楽勝。

ユリウス戦後、近くにいた人間にユリウスを殺すように指示される。
俺は『兄さんを殺せるわけがない』を選択。
エクシリア2では物語中に選択肢が表れることがあります。
この選択肢を選択することで物語がどれほど変わるのかは知りませんが。
選択肢を選ぶと、ユリウスは近くにいた人間をSATSUGAI。
それを見たエルは絶叫。
エルの時計が反応し、ルドガーはその力によって変身。
amarec20121103-195513.jpg
そのままルドガーの不思議な力で時空が割れた?ような描写があり・・・
amarec20121103-195553.jpg
チャプター1『走り出す運命』終了!

今回はここまでにします。

オマケ。
OPムービーで登場した俺の天使エリーゼちゃん。
amarec20121103-183312.jpg
早くペロペロしたいですねぇ。


関連記事

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
