スポンサーサイト


テイルズオブエクシリア2 【プレイ日記17】

テイルズオブエクシリア2のプレイ日記ラストです。


ちょいネタバレあり。
続きです。
前回ではカナンの地へ行くためにユリウスを倒し、魂の橋を架けました。
次でラストでしょうね。

マクスバードからカナンの地へ。
カナンの地は面倒な構造になっていましたが後半部のセーブポイントまで到着。

現在考えられるラスボス候補は・・・
クロノス
ビズリー
このいずれかですね。
どちらがラスボスなのか?
進めばわかりますね。

ここまで書いていおいてなんですが、ラストなのでラスボスについて、物語の結末は伏せさせてもらいます。
今作は、テイルズにしては珍しくエンディングは3パターンありました。
一つはどう見てもバッドエンディングでしたけど。
ラスボス戦後の選択肢でも良い終わり方をしない結末もありましたけど。

さらっと全体的な感想を。
・ストーリー
全体的に言うと暗めではありました。
少女のために世界を壊す覚悟はあるか?ってキャッチコピーだかでしたよね。
分子世界の破壊などをすることによって悲しい思いをしたりなど多かった。
ただ、前作のキャラ達が前作と比べて、大きく成長している姿を見られのは前作をやっている人には良いのではないかと思います。
なので、キャラエピソードは全てクリアすることをオススメします。
そして泣ける。

・マップ
基本、前作の使いまわし。
言い方は悪いけど手抜きですね。
相変わらずランダムトレジャーが多くて探すの面倒だったり、敵はやたら多いし。
新規追加マップはかなり少ない。

・戦闘
前作とほぼ変わりなし。
リンク(2人ひと組で戦う)も相変わらず健在。
主人公ルドガーは双剣、ハンマー、双銃の3種類の武器を使うことが出来るので、状況に応じてスタイルを変更しながら戦えるのは面白かった。
3人分の操作を覚えるってことになりますけど。
ただ、今回は戦闘に参加出来るメンバーは街から出るときに編成したメンバーのみしか出られません。
フィールドやダンジョンではパーディーメンバーの入れ替えは一切できません。
ラストダンジョンでもラスボス手前でパーティー変更できないのはいただけない。
これには不満ですね。
前作と一緒で良いんじゃないかと思うのですが・・・

・キャラ
主人公ルドガーは戦闘以外ほとんど喋りません。
一部喋る部分はありましたけど、それも一瞬なので。
2周目から選択肢の部分だけ喋るように設定できるようですが、最初から喋ってくれとは思う。
それと、チャットで空気になりがちなルドガー君をなんとかしてあげてください。
その分、エルがルドガーの変わりに喋りまくります。
今作では仲間になるようになった前作のラスボスであるガイアスとミュゼは良いギャグキャラ要員。
お茶目なガイアスや、ミュゼの心の中の声には笑わせてもらいました。

前作の続編ということで、前作をやっていると良いのは当たり前ですね。
もちろん今作からやっても良いとは思いますけど。
いちおう、前作のダイジェストが見られるモードもありますし。

簡単ですけど、こんな感じで。
これでテイルズオブエクシリア2のプレイ日記を終了します。

・・・

・・・・・・

よっしゃ、スパロボやるぜ!!

オマケ
amarec20121202-163601.jpg
こいつはクロノス?ビズリー?
ここから先は自分の目で確かめてくれ!!

この人は・・・
amarec20121202-165634.jpg
エルの・・・?
ストーリーやってればすぐにわかりましたけどね。
ん?ルドガーくんが社長?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ☆

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
今更ながらテイルズにハマってしまった初心者ですが。。。

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
