

【オンラインゲーム】PSO2

久々に普通のゲームについて書きます。


以下、ラスボス?的なネタバレもあるので注意。


ここ最近はBLゲーのことばかり書いていましたが、ちょっと休憩ってことで俺が今やっているゲームのことを簡単に書いてみます。


今回のゲームはオンラインゲームのファンタシースターオンライン2(通称PSO2)です。
pso20130519_234944_000.jpg
個人的にPSOシリーズってモンハンの先輩のイメージがあります。
メーカーは違いますがね。
こちらのゲームはPCもしくはPS Vitaで遊ぶことが出来ます。
そして、PCとPS Vitaで連動することが可能です。
個人的にはPS VitaよりPCでやった方が画質が綺麗なのもあるので、PCでやるのがオススメですね。


んで、ゲームを始めたら自分の分身ともなるキャラ作り。
pso20130519_232133_004.jpg
俺のキャラ・・・
けいおん!のあずにゃんに似てませんかね?
アクセサリ等のおかげでかなり似てるのではないかと思ってしまいます。


キャラ作りが終わったら、まずはチュートリアルがあります。
ここでこのゲームの遊び方を教えてもらいます。


チュートリアルが終われば、後はストーリーを進めるもよし、ストーリーをシカトしてひたすら遊ぶもよしです。
俺は、リアフレ3人と始めたのですが、その内の2人は基本的にゲームをやることが少ないので、俺と友人の2人で一緒にやることが多いです。
その際はボイスチャットで会話しながらですね。


ストーリーを進めるなら・・・
マターボードと呼ばれるボードを進める必要があります。
これがマターボード。
pso20130519_235339_000.jpg
マターボードは、様々な条件をこなしていく上で進んでいきます。
特定のモンスターからアイテムを入手、NPCキャラクターとの会話イベントなど。


このゲームでレベルを上げるならクライアントオーダーをメインに経験値を稼ぎます。
pso20130519_232327_005.jpg
クライアントオーダーは街?の中にいる人から受けることが出来ます。
特定の敵の討伐、アイテムの収集。
これらをこなすと経験値が多めにもらえます。


俺が扱っているクラス(職業)はハンター。
pso20130519_232343_006.jpg
ハンターは大剣、自在槍、長槍の3つの武器を扱うことが出来る前線キャラ。
他にもファイター、レンジャー、ガンナー、フォース、テクターといったクラスがあります。
序盤はハンター、レンジャー、フォースしか選べませんが、ゲームを進めればクラスは増えます。


クエストの種類は森林、火山、砂漠、地下坑道、凍土などなど。
pso20130519_232411_007.jpg
自分のレベルにあったクエストに行きましょう。
クエストを受注したら、出発ゲートからクエストへ。
ここでは、仲間になったNPCキャラをパーティーに入れることも。
他にもPSO2内のフレンドをNPCキャラとしてパーティーに入れることも可能。
ただし、フレンドの能力はそのままではないので注意。
ここから、好きなキャラを選び・・・
pso20130519_232440_008.jpg
一緒にクエストに行きましょう!
pso20130519_232508_009.jpg
俺はNPCキャラとの友好度を上げるために、NPCキャラを多めに連れて行きます。


フィールドはこんな感じ。
今回は森林です。
pso20130519_232944_010.jpg
クエスト中は色々な緊急イベントが発生し、それをクリアすると経験値やアイテムが貰えます。
pso20130519_233116_011.jpg
フィールドの奥にはボスなどがいます。
ボスを倒せばクエストクリア。
pso20130519_234553_012.jpg
この赤い物体はボス撃破後に現れ、それを割ると数多くのアイテムや金が。
中にはレアアイテムなどもあるので、レアアイテム出現時はテンションが上がります!!
pso20130519_234600_013.jpg
残念ながらレアアイテムは出現せず。
レアアイテムは雑魚モンスターも落とします。


こんな感じでしょうかねー。
現在の俺は・・・
ハンターLV47
ファイターLV20
他はLV1です。


おまけ・・・
現在のストーリークエストでのラスボス的存在です。
pso20130519_230445_001.jpg
うーん・・・
pso20130519_230728_003.jpg
見づらいですね・・・
コイツを倒すことによって、クーナというprprしがいのあるキャラがNPCキャラとして呼び出し可能に。
さっき、クリアしました(*´ω`*)


では、また(・∀・)ノシ
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taknorth

Author:taknorth
管理人:BEATです。
アニメやゲームのことを書いて行きます。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
